日々の感じたことを徒然なるままに。パリ在住。
by emikotrio
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
トリオのリハーサル
at 2017-05-22 05:32
バラ
at 2017-05-18 06:45
重曹クレンザー
at 2017-05-16 05:08
再会
at 2017-05-15 16:53
パズル
at 2017-05-14 05:03
カテゴリ
全体
ごはん
子供
音楽
絵本
カフェ、レストラン
映画
生活
旅行
日本
ヴァイオリン
ひと
未分類
ライフログ
おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

ちいさなたまねぎさん (こどものくに傑作絵本)

めがねうさぎ (絵本のひろば 9)

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

よじはん よじはん (世界傑作絵本シリーズ・韓国の絵本)

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

おちゃのじかんにきたとら

ありんここりん

みっつのねがいごと (岩波の子どもの本)

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

ぶたのたね

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

マルーシカと12の月 (講談社の創作絵本)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

はりねずみのはりこ (日本傑作絵本シリーズ)

ゆうこのキャベツぼうし (こどものとも絵本)

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧

トリオのリハーサル

今朝の水泳レッスンで長女が初めて!25m泳いだそう。見れなくて残念!(私は家にいるので)それから今朝初めて!プール側から子供達の水着について注意を受けたそう。水着は日本で買ったスカートのついてる紺の水着。フランスのプールでは体を隠すような水着は禁止なのだそう。子供達スカート水着気に入っていたのでがっかり。

午後は長女のリハーサルに付き添い。学園祭の出し物でやるトリオ(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)。ピアニストの男の子の家までメトロで45分。彼の家の近所の教会が青空に映え美しかった。スマートフォン持っていないので、こういう時に写真が撮れず不便。リハーサルのビデオも撮るつもりがカメラを忘れ、、、。やっぱりスマートフォンにしようかな?と思うものの絶対に持たない!と頑固な自分が。

小4と小5のトリオ。それぞれ音楽への愛が伝わってきて、とても良かった。「音程がダメだね」「あなた、テンポ遅くしたでしょ」とかそれぞれ意見言いあったりして可愛い子供トリオ。彼らがやった曲はこちらです。なんか大人の曲って感じなのに子供達がやっても素晴らしかった。


明日はレッスンをお休みして長女のクラスの課外授業に付き添います。本当は嫌なんです、付き添い。疲れる。笑
でも長女に小学生最後だし「お願い!」と言われしぶしぶ承諾。他の親御さんもいるし私が選ばれるとは限らないので、、、。ところが私が選ばれ、しかも一人だけ。
幸いにも!課外授業先は担任の先生が抽選に当たったということでオペラ座でオペラ鑑賞。モーツァルトが12歳の時に書いたというバスティアンとバスティエンヌ (Bastien und Bastienne) K.50(46b) 。

バスティアンとバスティエンヌ
 喧嘩シーン。


羊飼いの娘の恋物語に作曲した12歳のモーツァルトに会いに行くようで楽しみ。長女からのプレゼント。




[PR]
# by emikotrio | 2017-05-22 05:32 | Comments(0)

バラ

借りている花壇のバラたちがきれいです。
d0175880_06213862.png
他の花壇のバラもきれい。私の花壇にあるバラは大きくなりすぎて枝がすごいことになっているので花が咲き終わったら剪定しないといけません。そういうのも楽しみ。
こちらはフランボワーズ(左)とジャガイモ(右下)です。
d0175880_06214930.png
フランボワーズは6月末かな?ジャガイモは秋に掘り出します。

今日は夏日だったパリ。思いっきり公園で遊ばせたいけれど、、、夕方はヴァイオリンレッスン。
d0175880_06215527.png
ヴァイオリンの先生は二人いたのですが、今後は女の先生にレッスンして頂くことになりました。男の先生は二ヶ月に1度くらい。
女の先生はバランスの良い課題をたくさん!出してくれます。そしてレッスン内容は丁寧、丁寧。あまりにも丁寧に、しっかりと忍耐を持って子供達を見てくださるので、その愛情に後ろで見ながら感動している私です。彼女のファンになりそうです。しばらく彼女のところから離れられそうにありません。笑

午後7時に終わるはずのレッスンは7時半に終わり、1時間後の8時半にはパリ管弦楽団のコンサートで登壇しているのですからすごい。

私たちの帰宅は夜8時半。夕飯の準備は何もしていなかったので、近所のレストランで。
私はかた焼きそば(海鮮野菜)。野菜が豊富!
d0175880_06215996.png
明日もまた1日頑張りましょう。私はお弁当作りから始まります。




[PR]
# by emikotrio | 2017-05-18 06:45 | Comments(0)

重曹クレンザー

朝ごはんの時。
「変だよね、フランス語や英語のタイトルはアズカバンのプリゾニエー(Prisonnier囚人)なのに、日本語のタイトルはアズカバンの4人なんだよ。」と次女。これはハリーポッターの2巻のタイトルについての話。そうなんだ〜、と何気に通過しようとした会話だったけれど、ふと、えっ!っと思った。

案の定。
d0175880_04374517.png
「違う、違う、四人じゃなくて、囚人ね、シュウジンって読んでプリゾニエーという意味だよ。」

先日も次女から、「お冷や」ってなに?「5割引」ってなに?と質問が。両方ともドラえもんで出てきた言葉。(笑)
ちょうどいい、割引説明しながら算数。

今日は二人の生徒さんのキャンセルがあって、空いた時間をどう過ごそうか?と考えた。いくつか案があったけれど大掃除をすることに。重曹クレンザーをこちらで見て作ったら、すごい威力で掃除が楽しかった。すごい綺麗になりますよ、このクレンザー。ビフォーアフターの写真を撮らなかったのを後悔したほど。お試しあれ。


今日は洗濯機、台所の換気扇、冷蔵庫の掃除をしました。天気が良くて掃除日和だった。
あっという間に時間は過ぎ、夕飯の買い物へと飛び出すと松葉杖に手に包帯を巻いてるおばあさんとすれ違う。なんか気になって振り返ると、クリニックらしき扉の前にいる。「あ〜扉開けられないだろうな」と思い、「扉開けましょうか?」と聞いたら「あ〜、助かるわ、これじゃぁどうにも開けられない」とおばぁさん。日本なら大抵自動ドアですよね。(笑)おばぁさん、本当大変そうだった。自分が歩けて、手も指も使えるって有難い!と改めて思ってしまった。

夕飯、全くアイディアがなかったのだけど、タコライスにした。本当アイディアない時困りますね。
d0175880_04373631.png
家族が喜んでくれたので良かった。









[PR]
# by emikotrio | 2017-05-16 05:08 | Comments(0)

再会

日曜日は先生の都合が合う限り8時半から水泳を習う子供達。水泳の先生は日本人女性なので日本語でレッスンを受けています。子供達は先生が大好きなものですから、1時間みっちりプールでお稽古を楽しんでいます。レッスン後はパンを買って遅めの朝ごはん。
毎日曜はここでクロワッサンやオリーブパン、そば粉パンを買っています。私たちは勝手に「ピンクのパン屋さん」と呼んでます。
d0175880_16261705.png
パン屋さんと我が家の間くらいに、大好きな布屋さん。
d0175880_16261008.png
日曜なのでお休みです。
でもショーウインドを見ながら「どの柄がいい?」と子供達と話しします。
d0175880_16254649.png
午後は長女の親友と久々の再会。長女は心待ちにしていました。先週も会える機会があったのだけれど入試を控えていたので我慢しました。
d0175880_16252398.png
以前はこの横の小さな小屋(キャバンヌ)で遊んでいたのに、そこは3歳から6歳ぐらいまでの子供達に占領されてて、彼女たちはこちらで「ごっこ」遊び。3時間いたけれど子供達には30分程度にしか感じられなかったそう。(笑)

私は一人。
d0175880_16254001.png
ミントティーと本(内なるヴァイオリン)。
d0175880_16253275.png
最初は静かで鳥の鳴き声や、風でそよぐ木の葉の音なども心地よかったのだけれど、次第に人が集まり聞こえてくる会話や騒音でかえって疲労感が。なのでお散歩。
まるでこの子に挨拶されてるよう。
d0175880_16251580.png
癒される。
d0175880_16250717.png
帰りのメトロのお供は。長女がハリーポッター5巻で、次女がプチニコラ。
d0175880_16495172.png
子供達から「お母さんありがとう」と感謝されたほど、今日の親友とのお庭遊びが楽しかったようでよかったけれど、私はすごい疲労感で9時に眠ってしまいました。












[PR]
# by emikotrio | 2017-05-15 16:53 | Comments(0)

パズル

「う〜〜ん」とか「え〜〜〜っ!」とか叫びながらチャレンジし続ける次女。
d0175880_04320103.png
解いているのはこちらの8級の11番。
d0175880_04295000.png
結局1時間くらいで正解が出た。消しゴムのカスはハンパない。
パズルの著者宮本先生が、ご自分の教室で生徒たちが残した消しゴムのカスを掃除しながら、この消しゴムのカスの量を見ると嬉しくなる、子供達が考えた証だとおっしゃっていたのを思い出す。なので私も次女の考えて、考えて、考ぬいた時間と消しゴムの量に敬意を表す。次女は絶対にやる!と言って弱音を吐くことなくやり、できた時の喜びがすごかった。

このパズルは私も、子供達、パパと家族みんなでやります。

今日は子供達のタップダンスに付き添いました。メトロでの姉妹。今日のお供はドラえもん。

d0175880_04272529.png
今日の待ち時間は「今日のジュース」でなくカプチーノにしましたが、、、やはりジュースにすればよかったと後悔。
d0175880_04271049.png
カフェを早めに出て、、、散策。
この近くには素敵なオーガニックのお店があり、品物が豊富。いくつか欲しいものを見つけてしまいキッチン用品をお買い物。他のお店にも入って15分くらいだったけど一人でブラブラ楽しみました。こんなの1年に1回あるかないか?です。パリでの生活では物欲が全くないと思っていたけれど、ただお店に行く時間がないからだったのかな?お店に行くと欲しいもの見つかる、見つかる。(笑)











[PR]
# by emikotrio | 2017-05-14 05:03 | Comments(0)