人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンクール結果発表

コンクールでの演奏を終えて、夕食はレストランでフリット(フライドポテト)とステーキを頂き、約束通りアイスクリーム!パパが録画してくれた演奏をみんなで見て、落ち込んでいた長女も「思っていた程悪くない」と言い、楽しく食事ができました。

コンクールを受ける前から「賞」については考えないで、音楽することだけ考えようと言っていました。でも終われば、話は自然と、「あの子がグランプリだね〜」とか、「私たちは何位かな?」などという会話になっていました。笑

翌朝、「結果がメールで届いてる」という夫の声で目を覚ます私。
長女3位、次女Mention Special(tres bien)という結果でした。

結果を知って怒ったのは次女!よく弾けたのになぜ3位以内に入らないのかと.....(笑)

それでも安堵してヴァイオリンもしなくていい朝の時間をゆっくりと?過ごします。
次女は宿題。
コンクール結果発表_d0175880_514180.png

宿題なんかベルギーに持って行かないで!と言いましたが、本人聞かず重いのに持って来た。
長女はのんびり、幸せそうです。
コンクール結果発表_d0175880_532459.png

外は雨でしたがせっかくお庭があるので、と外遊び。
コンクール結果発表_d0175880_553748.png

小屋の中には大家さんのお孫さんたちのおもちゃがいっぱい。
コンクール結果発表_d0175880_563284.png


夜は表彰式とグランプリ、各カテゴリーの1位受賞者のコンサートが行われました。
ベルギーのお姫様がお越しになり、賞状の授与をされました。
コンクール結果発表_d0175880_512589.png

こちらは、Aカテゴリーのグランプリ受賞者。10歳の日本人でした。
コンクール結果発表_d0175880_5155619.png

素晴らしい演奏でした。子供たちはすっかり彼女のファンになり、お話がしたい!というので最後ご挨拶に伺い、写真を一緒に撮らしてもらいました。

全てが終わり、子供たちは「また来年も受けたい」と言います。私はまだそんなことを考えたくもなく、ゆっくりしたいというのが正直な気持ち。でも今回のコンクール経験はとても貴重で有り難いものであったことは確か。多くのこと、方々に感謝したい。

最後に優勝者のコンサート中、長女が賞状と一緒にもらった封筒を開けて「お母さん、お金入ってる〜」と小声で言うので驚きました。「えっ!」賞金があるとは知らなかった!
by emikotrio | 2015-04-03 05:25 | ヴァイオリン

日々の感じたことを徒然なるままに。パリ在住。


by emikotrio